« 2010年LAスクリーニングで今年の新ドラマの傾向をチェック!? | トップページ | 『ザ・パシフィック/The Pacific』で考える 米TVドラマが描く戦争 »

2010.07.07

ジョン・ハナ(John Hannah)

ふざけてるんだか、まじめなんだか、独特の魅力を醸し出すジョン・ハナ。素直に気持ちが表現できない、ちょっとひねくれ者を演じさせたら絶妙なイギリス俳優だ。

スコットランド出身の彼は、4年ほど電気技師として働いていたが、プロの音楽家、俳優、マネージャーを養成する名門校、英国王立スコットランド音楽院に合格してから本格的に俳優を目指す。舞台やテレビ、映画などで下積み時代を経て、最初につかんだ大きなチャンスがヒュー・グラント主演の『フォー・ウェディング』。長年の恋人に先立たれたゲイの青年役を好演し、少ない出番ながら印象的な存在感を放った。さらに『スライディング・ドア』では、なんとオスカー女優グウィネス・パルトロウの相手役に抜擢。しかもなぜか二枚目な役柄!ゲジ眉だし、ヒョロヒョロだし、全然かっこよくないのに(ゴメンナサイ!)、なんだか分からないが魅力的という“味わい”で注目を浴びるようになる。

イギリスでは、『検死医マッカラム』などのドラマシリーズで活躍し、知名度も上がっていたが、やはり世界的に知られるようになったのは、ハリウッド大作『ハムナプトラ』シリーズだろう。できる妹のダメ兄貴というポジションで、コワザを利かせた3枚目役を好演。ハリウッド進出を果たし、それからちょこちょこと『エイリアス/2重スパイの女』などアメリカのドラマにもゲスト出演するようになった。実は、『LOST』のチャーリー役の第一候補だったが、残念ながら出演は実現せず。その後、チャーリーのキャラクターを書き変えて、ドミニク・モナハンが演じることになったという話もある。『LOST』の出演が幻に終わり、テレビドラマでは主にイギリスで活躍していた彼だったが、サム・ライミが製作総指揮を務める話題のドラマシリーズ『スパルタカス』で米ドラマ界に本格的に参戦!主人公スパルタカスを最強の剣闘士に育てるバティアトゥス役を演じている。マッチョな肉体派に囲まれ、かなりヒョロヒョロ体型なジョンだが、大味なステーキ軍団に、ブラックペッパー的なピリリとした味わいを添えるというナイスなポジション。さすがコワザ師という感じで、マッチョな男たちをうまくさばいていく。

彼の『スパルタカス』にかける意気込みは、相当なもので、「イギリスのドラマ界も『スパルタカス』ぐらい予算をかけてドラマを作るべきだ」なんて発言。ただジョンとしては、「裸の女性がたくさん登場するのに、僕には絡みのシーンがなくてね。一緒にお風呂に入るシーンはあったけど…」とせっかくエロティシズム全開のドラマなのに自分だけ“濡れ場”がないのが残念らしい。だって、ほら、ジョンは肉体派じゃないので、それは仕方ないでしょ!
コワザの利いたサブ・キャラクターとして、ドラマ界でもこれから活躍しそうなジョン。なぜかときどきかっこよく見える、かなり不思議な魅力を持つ俳優だ。

●ジョン・ハナのプロフィール
1962年4月23日 イギリス/スコットランド生まれ

○役柄イメージ:一見頼りなさげだけど、実は頼るになる男、軽薄ときどきまじめ、シニ
カルで小賢しい男、なぜかときどき二枚目になる

○ジョン・ハナとかぶる俳優:ヒュー・ローリー

○主な出演作

TVドラマ
『スパルタカス』(2010~)バティアトゥス
『New Street Law』(2006-2007)主演
『カーニバル』(シーズン1) (2003) ゲスト出演
『MDs』(2002)
『エイリアス/2重スパイの女』 (2001~2002) ゲスト出演
『リーバス警部』TV映画シリーズ(全4話)主演
『検死医マッカラム』(1995-1998)主演

映画
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 (2008)  ジョナサン
『告発者』 (2003)<未>   
『幸せになる彼氏の選び方 ~負け犬な私の恋愛日記~』 (2002)<未>  
『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』 (2001) ジェナサン
『極悪人 RESURRECTION MAN』 (2000)<未>   
『サーカス』 (2000)<未>   
『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』 (1999) ジョナサン
『ザ・ハリケーン』 (1999)  
『イントルーダー 侵入者』 (1999)<未>  
『スライディング・ドア』 (1997)  
『ファイナルカット』 (1995)<未>  
『フォー・ウェディング』 (1994)   
『ヤクザ刑事/シドニー・コネクションを潰せ!』 (1990)<未>

 

>>関連記事:【特集】 海外ドラマ史上最も過激なアクションドラマ『スパルタカス』大解剖!

ライタープロフィール

ドラマナビ編集部

ドラマナビ編集部

« 2010年LAスクリーニングで今年の新ドラマの傾向をチェック!? | トップページ | 『ザ・パシフィック/The Pacific』で考える 米TVドラマが描く戦争 »

あのTVスターを追え!?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209472/48818619

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・ハナ(John Hannah):

« 2010年LAスクリーニングで今年の新ドラマの傾向をチェック!? | トップページ | 『ザ・パシフィック/The Pacific』で考える 米TVドラマが描く戦争 »

DVDリスト

  • 『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン』
  • 『フレンズ<ファースト・シーズン>』
  • 『プリズン・ブレイク シーズン1』
  • 『BONES -骨は語る- シ-ズン3』
  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4』