« ブラッカイマー、エイブラムス…エグゼクティブ・プロデューサーで見たい海外ドラマは決まり!? | トップページ | 2010年冬のTCAプレスツアーは驚き満載だった! »

2010.02.24

ジェイマ・メイズ(Jayma Mays)

くりくりっとした大きな瞳と華奢なスタイルが妖精的な雰囲気をかもし出すジェイマ。どこかしら骨太感を感じさせるアメリカ人女優が多いハリウッドにおいて、彼女のようなタイプは珍しい。日本のアニメファンにもウケそうなルックスだけに“守ってあげたい”系女子を演じさせたら今、彼女の右に出る者はいないだろう。事実『HEROES/ヒーローズ』ではコミックオタクのヒロが恋するダイナーのウェイトレス、チャーリー役に抜擢されていた。彼女が登場したとき、実に日本人の好みを理解しているドラマだとつくづく思ったものだ。
ただ今出演中の『Glee』でも、既婚者のウィルに片想い中の教師エマというまたまた日本的に胸キュンなキャラクター設定。エマは極端な潔癖症だが、ヘタすると鬱陶しがられるこの設定も、彼女が演じると男が思わず助けたくなるキャラに大変身。女の目から見ても、嫌味がないのがある意味すごい! 
この彼女の持ち味を逆手に取ったのが『アグリー・ベティ』のチャーリー(またかよ!)。ベティが恋するヘンリーの恋人として登場した彼女は、始めは田舎から出てきた素直で明るい女の子だったが、ヘンリーの心変わりを察知するや、あの手この手でベティを追い込んでいく腹黒キャラだった。これがまたいかにも現実にいそうな女子っぷりで、彼女の演技力の高さを感じさせた。
一歩間違えば女の敵になりがちな“守ってあげたい”女子をナチュラルに演じる彼女だが、素顔は意外とサバサバ系。そこがキャラクターをギリギリのところで嫌味に転ばせない秘密かも。とはいえいつまでも“守ってあげたい”ばっかりやってるわけにもいかないわけで。当分は『Glee』への出演が続くだろうが、その後が彼女の正念場だろう。ちなみに私生活では映画で共演した俳優アダム・キャンベル(『ハーパーズ・アイランド~惨劇の島』に出演中)と2007年に結婚。立派な人妻である。

 

●ジェイマ・メイズのプロフィール
1979年7月16日、ヴァージニア生まれ

○役柄イメージ:いい子。もしくは一見いい子だが腹黒。見た目に反して意外と芯が強いキャラ。

○ジェイマ・メイズとかぶる俳優:(昔の)キャリスタ・フロックハート、ヘイリー・マクファーランド(顔が似てる)

○主な出演作
TVドラマ
『Glee』(2009~)
『HEROES/ヒーローズ』(2006~2009)
『アグリー・ベティ』(2007~2008)
『プッシング・デイジー』(2007)
『ゴースト~天国からのささやき』(2007)
『アントラージュ★オレたちのハリウッド』(2005~2006)
『Dr.HOUSE―ドクター・ハウス』(2006)
『ママと恋に落ちるまで』(2005)
『シックス・フィート・アンダー』(2005)
『ジョーイ』(2004)

映画
『ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート 』(2008)

 

←ジェサリン・ギルシグ(共演ドラマ『Glee』)
←リサ・エデルシュタイン(共演ドラマ『Dr.HOUSE―ドクター・ハウス』)
←フランセス・コンロイ(共演ドラマ『シックス・フィート・アンダー』)
←ジェイムズ・クロムウェル(共演ドラマ『シックス・フィート・アンダー』)
←サミーア・アームストロング(共演ドラマ『アントラージュ★オレたちのハリウッド』)
←スティーブン・トボロウスキー(共通ドラマ『HEROES/ヒーローズ』『Glee』)
ジェリコ・イヴァネク(共通ドラマ『HEROES/ヒーローズ』)→
ジェーン・リンチ(共演ドラマ『Glee』)→
ミッシー・ペレグリム(共通ドラマ『HEROES/ヒーローズ』)→

ライタープロフィール

幕田千宏

幕田千宏
好きなものはとことんディープにがモットーの映画・海外ドラマライター。

« ブラッカイマー、エイブラムス…エグゼクティブ・プロデューサーで見たい海外ドラマは決まり!? | トップページ | 2010年冬のTCAプレスツアーは驚き満載だった! »

あのTVスターを追え!?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209472/47642257

この記事へのトラックバック一覧です: ジェイマ・メイズ(Jayma Mays):

« ブラッカイマー、エイブラムス…エグゼクティブ・プロデューサーで見たい海外ドラマは決まり!? | トップページ | 2010年冬のTCAプレスツアーは驚き満載だった! »

DVDリスト

  • 『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン』
  • 『フレンズ<ファースト・シーズン>』
  • 『プリズン・ブレイク シーズン1』
  • 『BONES -骨は語る- シ-ズン3』
  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4』