« ジェームズ・マースターズ(James Marsters) | トップページ | アメリカの新ドラマはどうなってる!? 2009春のTVスクリーニングから秋の新TVシーズン・プレミアへ »

2009.11.16

『バーン・ノーティス』は字幕と吹替で二度楽しむ! クリカン、福田雄一氏インタビュー!

スパイアクションものというのは、海外ドラマのひとつのジャンル。古くは『0011/ナポレオンソロ』、『電撃スパイ大作戦』『スパイ大作戦』最近では『MI5』と脈々と続いているが、スパイを解雇された元スパイが主人公ってのはなかったのでは? (そういえば、『プリズナーNo.6』の主人公も元スパイだが、彼は自ら辞表を提出。)
バーン・ノーティス~元スパイの逆襲』の主人公マイケル・ウェスティンはナイジェリアでの諜報活動中にバーン・ノーティス(解雇通知)され、気がつくと故郷のマイアミに。
財産も身分も一切合財取り上げられたマイケルが、凶暴な元カノ、フィオナや元特殊部隊のサムらとともに毎回頼まれる相談事を解決していく…、という一話完結型のドラマ。

現在、FOX CRIMEで放送中の『BURN NOTICE~消されたスパイ』だが、今回発売される吹替版DVDがちょっとすごいことになっている!
福田雄一 吹替版の脚色を行ったのは、数々のドラマや映画、舞台などで活躍する売れっ子脚本家である福田雄一氏。
「最初にこの話があったとき、プロデューサーから『モンティ・パイソンのフライング・サーカス』みたいなことがやりたい、と言われたんですね」とのこと。そう、海外ドラマファンなら説明不要の山田康雄、広川太一郎らの吹き替えによる伝説の“あの番組”である。
「声優の方々が遊び心をもって演じてくれるような台本を作った」という吹替版では、確かにオリジナルのセリフより、よりコメディ要素が強くなっている。「アメリカ的なセリフまわしとかを日本人でも笑えるように工夫はした」のだとか。
「マイケルって天然でどこかズレてますよね。マイアミでもいつもスーツ、ポロシャツ着てもパンツインと、ファッションセンスだってヘンだし(笑)。その妙なズレ感を出すために、マイケルのセリフだけはちょっと固めの字幕言葉で書いてます」。
栗田貫一 その福田版マイケルを演じるのが、ルパンでおなじみ栗田貫一。脇を固めるのは、フィオナ役の雨蘭咲木子(『ダーマ&グレッグ』のダーマ)、サム役の江原正士(『アリーmyラブ』のジョン・ケージ)とまさに“役者はそろった”感じ。
「最初、自分の声でやってください、と言われ、『自分の声ってどんなだっけ?』と悩んだんですけど、ようやくつかめましたね」という栗田氏。「雨蘭さんと江原さんが、やりたい放題だからそれに応えていくのが、楽しい」という3人のやりとりはまさにこのドラマの見どころ。
福田氏も「フィオナはすぐ『殺しちゃう?』とか言う凶暴な女だし、サムはいつも女にたかってる情けない奴と、主となるキャラクターがみんなヘン。脚本を書いてて楽しくてしょうがない」と書くほうも、演じるほうも楽しんでやっている、そういった雰囲気が伝わってくる。
福田雄一 このドラマの見どころのひとつが、毎回、いろんなキャラクターに扮するマイケルの演技。あるときは、成金の田舎者、あるときは、臆病な研究者。しゃべり方を変えてそれらの人物を演じる。もちろんそういったシーンも栗田氏の本領発揮だ。
「田舎者を演じるときは、○○弁でいってみよう、とかいろいろ工夫しながらやってる」。
もちろん、コメディだけがこのドラマの魅力ではない。「フィオナとの微妙な関係の中で、グッとくるセリフなんてのもあって、現場の女性陣がウルウルしたことも」(栗田氏)と、気になるフィオナとの関係、そして、誰がマイケルを解雇したのかという大きな謎…。
「最初の1話だけだと、ちょっともたっとする感じがするけど、続けてみていくうちに引き込まれていく」と栗田氏が言うとおり、このドラマ、どんどん派手さを増していく。たとえば、爆発シーン。後半になると、火薬量もハンパなく確実に増えている。

栗田貫一 福田氏、栗田氏に好きなエピソードを聞いてみた。
福田氏があげてくれたのが、『第5話:スパイの旧友』。「あぁ、これが俺ならばなあ、って思うくらい僕にとって理想(笑)。ふだんはだらしなくても、やるときゃやるっていう」。
栗田氏のお気に入りは、『第4話:二者択一』。で、脅迫される母娘を助けて、最後にほほにキスされるシーンや『第2話:悲劇のはじまり(後半)』で子どもにいじめられっこに勝つ戦略を教えるシーン。「こういうところって、なんとなく、ルパンっぽいですよね。日本人的だし、家族そろって楽しめると思いますよ」。

字幕版と吹替版、二度楽しめるドラマが誕生した!

 

Burnnotices1_rd_1_j_2 ■『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲
≪第1話&2話「悲劇の始まり」日本オリジナル・カット版≫
【リリース】11月13日(金)
【価格】999円(税込)
≪DVDコレクターズBOX(6枚組/全13話)≫
【リリース】1月8日(金)
【価格】10,290円(税込)
【販売元】20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン 
(C)2009 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

ライタープロフィール

ドラマナビ編集部

ドラマナビ編集部

« ジェームズ・マースターズ(James Marsters) | トップページ | アメリカの新ドラマはどうなってる!? 2009春のTVスクリーニングから秋の新TVシーズン・プレミアへ »

海外ドラマを100倍楽しもう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209472/46777381

この記事へのトラックバック一覧です: 『バーン・ノーティス』は字幕と吹替で二度楽しむ! クリカン、福田雄一氏インタビュー!:

« ジェームズ・マースターズ(James Marsters) | トップページ | アメリカの新ドラマはどうなってる!? 2009春のTVスクリーニングから秋の新TVシーズン・プレミアへ »

DVDリスト

  • 『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン』
  • 『フレンズ<ファースト・シーズン>』
  • 『プリズン・ブレイク シーズン1』
  • 『BONES -骨は語る- シ-ズン3』
  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4』