« 「萌えメガネ男子No.1」の座は誰の手に!?~メガネベストドレッサー賞・男性編 | トップページ | かっこつけ対決!ホレイショVSルーカス »

2008.01.15

イタリアンマフィア IN USA ~生い立ちと追憶の場所の巻~

アメリカでも旋風を巻き起こした『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』のラストシーズンが日本でも公開らしいですね。私は実はソプラノズをあまり見ていない、という “ドラマライター”失格者…。最近とうとう相当面白いらしいと聞き、NETFLIXで注文をしたけれど、(注・いまや大人気のネットレンタルDVDショップ。自宅ポストに届きます。かなりマニアックなものもあってアメリカのレンタル産業大革命!でも、待望の『Nip Tuckマイアミ整形外科医 シーズン4』と『LOST シーズン3』のまだ次なの。
おっとこれでは話が終わってしまう。
実はこのお正月にゴッドファーザー3部作を一挙にみました。そこでアメリカンマフィア熱がヒ-トアップして『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』をきちんと見ようと決意したことはいうまでもありません。
 
 

リトルイタリー

アメリカ、特にNY近郊にはかなりの数のイタリア系アメリカ人が移民しています。何年も(たいていは生まれたときから)アメリカにいるくせに強いイタリア語アクセントに、身振り手振りと声が以上に大きい陽気な人たちです。そして人情に厚いのでしょう、やけにご飯を振舞ってくれる印象があります。(ご飯を振舞ってくれる人たちはいい人たちだと思っている。)そんな彼らがアメリカに始めて上陸したのは1850年代のこと。で、到着して居住し始めたのが現リトルイタリーだって!よく考えたら当たり前ですが、私はとっても驚きました。あそこは当時、ファイブポイントと呼ばれる麻薬に売春、極悪犯罪といったダークな色こゆいNY1のスラムだったんですって。今ではノリータからリトルイタリーあたりは「お散歩がてらウィンドーショッピング行くぅ?」みたいなのんきでガーリィな地域となりました。

移民は貧困に悩まされていた南イタリアの人が多かったそうです。特にシチリア。だからシチリア人によく会うんだね。そんで無知なアホアジアンに「シチリア?じゃ、マフィア?マフィア?」っていつもつっこまれたらぷちっと切れたくなる気持ちもわかるってもんだ。
 

Lombardi's

ちなみにグルメガイドZagatのトップにベストピザとして必ず君臨するLombardi'sはこのリトルイタリーに1905年からあるんだそうな。(いつ行っても長蛇の列だけどリトルイタリーでここだけは絶対おいしい! 太鼓判です! (注・他店はあんまりです。あしからず。)そしてゴッドファーザーⅡでロバート・デ・ニーロ扮する(非常にセクシーな)ヤングビトー・コリオーネがドンを殺すシーンに出てくるのがNY名物のお祭り、サン・ジェネーロ。これはかれこれ1926年から続くそうな。(備考・この祭りでは未だに見世物小屋があり、$1.50程度で「2つの頭を持つイタチ(剥製)」かなんかが見られます。わざわざ獣くさい藁を敷いているのが微笑を誘います。)

そしてこのリトルイタリーにイタリア本土の悪名高い秘密結社を模した犯罪シンジケートが勢力をつけはびこり始めるのです。これがマフィアさん。
 
 
 

Umberto's Clam House

前に住んでいた家の斜め前にあったUmberto's Clam Houseは見るからに貝にあたってしまいそうなぼろ~い外観のシーフード料理屋さん。いつ覗いても人気は薄いのに、よく何十年も持ってるよね?なんて疑問を持っていたら、なんてこたぁない、あそこはリトルイタリーでも超有名なマフィアのハングアウト(溜まり場)だったそうな。有名な事件は、1972年4月7日早朝のこと。NY5大ファミリーのひとつ「コロンボファミリー」のギャングリーダー、ジョーイ・ギャロがこのレストランでの誕生会の席で3人のヒットマンに撃たれ死亡。撃たれたジョーイは外に逃げ惑い店の前の通りで息途絶えたんだそうな。

リトルイタリーのもうひとつ大きな事件といえば「アメリカ最大のマフィアファミリーを引き継いだ業界きっての目立ちたがり屋ドン」ジョン・ゴティーのFBIによる逮捕劇。時代は意外に最近の1990年、場所はファミリーの本拠地Ravenite Social Club@247 Mulberry Streetでのこと。ゴティーはこの時終身刑を言い渡され、2002年に官房の中で亡くなっています。彼の失脚はイタリアンマフィア没落の切欠となったとかならないとか、そしてこのクラブのあった建物は8億円で売買されたとかされないとか。今ではここにはブランドの靴を扱うお洒落なお店がたち、マフィア抗争の面影は少しも残っていません。(ちょっと残念)

こんな思いをはせながら歩くノリータ~リトルイタリーは少し渋いです。以下のものは、2007年に発表されたシチリア警察が入手した現地マフィアピッコロファミリーの10カ条なるもの。奥さんに関することが多いのがほほえましいですね。

1.友に人を紹介するとき、そこには第3者が居合わせること。単独で会うことは出来ない。
2.友の妻に目を走らせぬこと。
3.警察と一緒にいるところを誰にも見つからぬこと。
4.バーやクラブに行かぬこと。
5.たとえ妻の出産時であろうと、コーザ・ノストラの指令は絶対である。
6.時間厳守
7.妻をリスペクトすること。
8.質問された場合答えは必ず真実であること。
9.他のファミリーが所有する金を取り上げる必要はない。
10.以下の者はメンバーとなることを却下する。近縁が警察にいる場合、家族にファミリーの裏切り者がいる場合、素行の悪い者、モラルを弁えぬ者。

ライタープロフィール

安田阿弥

安田阿弥
ドラマには恋がつき物。クーパー捜査官から始まった恋物語。今はソイヤーに一喜一憂。玉を作るNY在住ライター。

« 「萌えメガネ男子No.1」の座は誰の手に!?~メガネベストドレッサー賞・男性編 | トップページ | かっこつけ対決!ホレイショVSルーカス »

海外ドラマを100倍楽しもう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンマフィア IN USA ~生い立ちと追憶の場所の巻~:

« 「萌えメガネ男子No.1」の座は誰の手に!?~メガネベストドレッサー賞・男性編 | トップページ | かっこつけ対決!ホレイショVSルーカス »

DVDリスト

  • 『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン』
  • 『フレンズ<ファースト・シーズン>』
  • 『プリズン・ブレイク シーズン1』
  • 『BONES -骨は語る- シ-ズン3』
  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4』