« 海外ドラマの吹き替え版に注目! | トップページ | 新たなジャンル!?イスラム・シットコム »

2007.11.07

『フレンズ』

キミも入ってみないか?
「フレンズ寮」に!!

この手の長寿シットコムはなんてったって「1に順番2に順番!!必ず1話から順番に見るべし!!」
あ、すいません。これが「フレンズ」を見る上での最大にして最高のお作法です。メモして覚えといてください。テストに出ます。

 

「フレンズ」と言ったらもうみなさんご存知のシットコムですな。94年より10年間放映されて人気を博しました。ニューヨークが舞台で、その人気たるや、かの「911」があったときでも放映したというゴツい逸話も残されてます。他のコメディ等は不謹慎であるとのことから自粛したのにも関わらず、「ニューヨーク市民が待っているから」という理由からの放映だったそう。

 

メインキャストは6人。男子3名(ロス、チャンドラー、ジョーイ)と女子3名(モニカ、レイチェル、フィービー)。この中のチャンドラーとジョーイ、モニカとレイチェルは同じアパート(向かい合わせの2つの部屋)に男子部屋と女子部屋に分かれて住んでます。その他2人もそのアパートの近くに住んでいるという設定。で、これがもうものすごく楽しそう。他人の部屋、勝手にばんばん入って冷蔵庫のもんは食うし(特にジョーイはモニカんちでいっつももりもり食ってる)、風呂も開けるし。「フレンズ」見てて楽しいのがこの「寮に住んでる感」。こんなとこならホント住みたい、と毎回思ったもんです。ま、私は妄想入寮しましたがね。どーですか、アナタも妄想入寮など。そのためには現実社会で以下のことを推奨しまっす。

 

まず一人暮らしをしてください。ええもう寂しく一人で暮らしてください。そして仕事をして夜疲れて帰って来て、風呂に入り、後は寝るだけの状態にしてから、布団の中で必ず!必ず!!順番に1本から4本くらいを見る。これです。でも5本以上見ちゃいけません! そんなに慌ててどこへいく? 残念ながらフレンズは10シーズンしかないんです。なるべく長くこの日常を楽しむためには急いではいけません。これが正しいお作法です。このお作法を守ると、長期間毎日「フレンズ寮」に帰ることができるという特典が!! ああすばらしい。もう僕は一人ぼっちじゃないんだね。

 

あなたが女子なら「モニカ所有部屋」へ。モニカがご飯を作ってくれる(シェフだから)から、みんながいつも集まってる。しかも朝も晩も。いつもじゃん!食費の分担はどうなるんだ!一体。掃除も必ずしてくれるのでもしかしたら楽かも? でもモニカはものすごい潔癖性だからいっしょに暮らすのは結構大変であることを覚悟してください。異性宿泊はOKです。それから向かいのアパートに住んでいる裸のブ男の見学可。

 

あなたが男子であれば、「チャンドラー賃貸部屋」に。
こっちは持ち物がすべて盗まれたりとめちゃくちゃだけど、ジョーイといっしょにフーズボールをしたり、でかいテレビでベイウォッチを見たりとエロも満喫。でもってアヒルとニワトリがペットとして常駐。こちらも異性宿泊OK。かなり自由。ああなんてすてきな寮生活。

 

こんな風に毎日いっしょ生活していると、6人の家族構成だとか学歴、過去なんかにも徐々に詳しくなれること間違い無し! チャンドラーが付き合っていた「ヤッダ~、マッジ~、ウッソ~」の奇声を上げるジャニスなんて結局ほとんどすべてのシーズンに出てくるおなじみさんだし、フィービーの歌「くちゃーい猫」なんてのもしょっちゅう出てくる。しまいには覚えちゃって、こっちも風呂場で歌ってしまうほどになるでしょう。ライオネル・リッチー風だったロスの学生時代も見慣れてくるし、高校時代の太ってたモニカや整形前のレイチェルなんかも「ああ、あの頃ね」と右から左に受け流せるように。ああ、こうやって寮での思い出が増えちゃうのね。

 

ファイナルシーズンを見る頃、アナタはもうどっぷりとこの暮らしに慣れ親しんでるでしょう。毎日みんなとコーヒーを飲んでる妄想もするってな具合でしょう。しかしこの寮生活には終わりがあるので、それは了承の上入寮のこと。これ必須。何にでも終わりはあるのね、くすん。

 

全部見終わってしまうなんて悲しいから最終回は見ないわ!なんてケチなことは言わないよーに。だってフレンズの最終回は、他のシットコムに比べてダントツにイイ!のだから。フツーのシットコムの最終回って、なんとなくいつも通りに終わる、とかが多いんだけど(最終回と言っても次のシーズンがあるかもしれないこと前提に作っていることも。そして次のシーズンがなくなってしまって中途半端な最終回になってしまうという場合も結構多い。)、フレンズはちゃんと「これで最後」と発表してファイナルシーズンの制作をしてた。最終回の内容はネタバレになるので言わないけれど、10年間ちゃんと時間が経って、それはすべて最終回に向かっていたんだなあと実感できるような、きちんとしたオチがついてます。その大団円っぷりはホント見事。一見の価値アリと思います。最終回を見終わったら確実に少しほろりとくるぜ。せつねえ~。

 

今から初めてフレンズを最初から見られるアナタ。ああ、ホントにアナタがうらやましい。わたしもひとつも見てない時代に戻りたい…

ライタープロフィール

ドラマナビ編集部

ドラマナビ編集部

« 海外ドラマの吹き替え版に注目! | トップページ | 新たなジャンル!?イスラム・シットコム »

タイムマシンde海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

僕はS7くらいから見始めたので思い出に残っているのはS7をFoxchannelで年末にCacthupで見たのが思い出に残っていて未だにジョーイとレイチェルがボートに乗る話が何故か印象に残っています。キャラクターではフィービーが一番好きです。なんか突然予測不能な所とか凄いファンです。本当にFriendsは他にも面白いシットコムはあったけど別格ですよね。Friends forever!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209472/17003732

この記事へのトラックバック一覧です: 『フレンズ』:

« 海外ドラマの吹き替え版に注目! | トップページ | 新たなジャンル!?イスラム・シットコム »

DVDリスト

  • 『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン』
  • 『フレンズ<ファースト・シーズン>』
  • 『プリズン・ブレイク シーズン1』
  • 『BONES -骨は語る- シ-ズン3』
  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4』