« タイプ別最新NY レストランガイド  ここへ行けば貴方もアメリカンドラマセレブに出会える!!(かも) | トップページ | アメリカンドラマ、SFな秋! »

2007.10.10

『バフィー 恋する十字架』

ビバヒルの次はサニーデール!?
スーパーヒロイン、バフィーの登場!

 

サニーデールという小さな街に引っ越してきたばかりの高校生バフィー。高校を転校するはめになった理由、それは彼女がバンパイア・スレイヤーだったから…。というわくわくすぎるエピソードではじまるドラマシリーズ『バフィー 恋する十字架』。このドラマ、実は1992年の映画『バッフィ/ザ・バンパイア・キラー』がドラマシリーズ化されたもの。映画でバフィーを演じたのはクリスティ・スワンソン(『ホット・ショット(1991)』)だけれど、1997年にドラマ化されたこのシリーズで演じるのは、やっぱバフィーといえばこいつしかいないよね!サラ・ミシェル・ゲラー。

 

そもそも映画版で大暴れして体育館を燃やす、なんてことしちゃったバフィー。いくら吸血鬼退治したといっても誰も信じるはずがなく(想像)、高校を追い出されるはめに。そしてやってきたのがサニーデール。サニーデールでは心機一転、吸血鬼どものことは忘れて明るくバカっぽい高校生活を送ろうと決心していたバフィーだったはずが、なぜか再び吸血鬼どもが登場し、あえなくバンパイア・スレイヤーの使命!を果たす羽目に。

 

ということで、相変わらずバフィーは夜な夜なパトロールに出ては吸血鬼どもを灰にしまくっちゃってお疲れさまな感じ。そんなバフィーの脇を固めるのは魔女志願のウィロー、ちょっとお間抜けだけれどいつでも頼りになる?ザンダー、そしてバフィーの指南役、バンパイア・スレイヤー後見人のジャイルズ、などなど。こうして映画版では???だった部分が、ドラマシリーズでは少しずつ解明されていく、というわけ。これがけっこう楽しみだったりするんです。

 

オカルティックなエピソード満載なのだけれど、なぜかいきない青春恋愛群像ドラマになっちゃうのもこのドラマならでは。敵であるはずの吸血鬼エンジェルの登場により、バフィーは禁断の愛へと足を踏み入れていく…。はずが、呪いによって善良な心と魂を持つエンジェルは、人間らしい気持ちを感じたとたんに邪悪な存在へと変貌してしまう、というわけでバフィーとエンジェルの燃え上がっちゃいるけれど、いつまでたっても平行線な恋愛模様が展開。エンジェルがロサンゼルスに逃げていっちゃう(そう思える)までこの苦しい関係が続くわけですな。
そんなバフィーのアキレス腱?エンジェルを演じるのは、いまや『BONES -ボーンズ-』で活躍するデビッド・ボレナーズ。しかしエンジェルってば、ロサンゼルスに逃げていったと思ったら、ちゃっかり『Angel』というスピンオフドラマの主人公に納まっているじゃあ、あーりませんか。バフィーに会いにいってくるとか、ちょっとクロスオーバー的なエピソードを入れたりするところが憎いぜ、というかんじではありますが。

 

脇役といえば、忘れちゃいけない、スパイクの存在。なぜかエンジェルをくって(個人的に)しまい、いつのまにか準主役級。吸血鬼のくせにバフィーのことが大好きで、バフィーときたら、なぜかいつも吸血鬼を仲間にしちゃうんですよね。この2人の関係は唯一お笑いな雰囲気だったのだけれど、シーズンを追うごとにちょっとシリアスになっちゃったな。あ、でもそれはドラマ全体にいえること。
というのも、1997年にはじまった『バフィー 恋する十字架』だけれど、なんとシーズン7まで続いたわけで、ビバヒルのように主人公達の成長とともにエピソードは徐々に深刻になっていったような。
個人的には、母親の死、妹のいきなりな登場、そしてバフィーの死!がドラマの流れを大きく変えた(個人的には受け入れられないエピ!)のではないかと思っているけれど、みなさんはいかが? 

 

ところで、恒例の質問タイム。バフィーの親友ウィローのボーイフレンド役で登場するのは、90年代のマイケル・J・フォックスとよんでいる(個人的に)あのヒト。狼オトコ役なんていうおいしいところをさっとかっさらって、さっと(でもないけど)いなくなったオズを演じているのはさあ、だれでしょう? ヒントは『オースティン・パワーズ(1997)』なかんじ。であります。
ちなみに2000年代のマイケル・J・フォックスは、『マルコムin the Middle』のフランキー・ムニッズということで。

ライタープロフィール

ドラマナビ編集部

ドラマナビ編集部

« タイプ別最新NY レストランガイド  ここへ行けば貴方もアメリカンドラマセレブに出会える!!(かも) | トップページ | アメリカンドラマ、SFな秋! »

タイムマシンde海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

『バフィー』のシリーズは全7ですよね?今、Scifi ch ではつい最近まで、Season3を放送してたんですが、Season4〜7もこれからScifi chで放送される予定なんでしょうか?だとしたらそれは(Season4〜は)いつ頃放送予定ですか?
それと、日本で発売されているバフィーのDVD BOXはSeason2までなのですが、最近まで放送されていたSeason3以降のDVDはScifi chの放送に伴って今後、発売されるでしょうか?
教えて下さい。

サイファイチャンネルさんに教えていただきました。
-------------------------------------------------
バフィーは全7シリーズあり、現在SCIFIでオンエアを決定しているのは、シーズン3
を再放送します。シーズン4以降(S4-6)は、来年放送の予定です。
※暫定ですが、シーズン4は2009年1-4月の間にスタート予定です

■『バフィー』シーズン3 11月11日(火)スタート!
【放送】サイファイチャンネル
【毎週月曜~金曜 21:00
--------------------------------------------------

教えて頂いてありがとうございます!

DVDの発売はどうでしょう?

私はDVDのレンタルでシーズン2までみました。
シーズン3からのレンタルがないので
とても落ち込んでいます。
サイファイチャンネルを契約しておらず
再放送の11月11日に間に合いそうにありません。
これを逃したらもうシーズン3をみれないのかと
また落ち込んでいます。今後シーズン3の放送は
またありますか?

>シーズン4以降(S4-6)は、来年放送の予定です。

情報、ありがとうございます。
楽しみです。
できれば、「エンジェル」も、連続エピがあるので、同時に放送していただけると嬉しいです。

「ブレイド」はタイトルスルー(新語?) してますが、Sci Fi っておもしろいドラマ多いです。
来年の新ドラマ(日本初)はどんなドラマがやってくるのでしょうか?来年もおもしろいと良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『バフィー 恋する十字架』:

« タイプ別最新NY レストランガイド  ここへ行けば貴方もアメリカンドラマセレブに出会える!!(かも) | トップページ | アメリカンドラマ、SFな秋! »

DVDリスト

  • 『24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン』
  • 『フレンズ<ファースト・シーズン>』
  • 『プリズン・ブレイク シーズン1』
  • 『BONES -骨は語る- シ-ズン3』
  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4』